SSブログ

ゴルゴ松本さん、社会奉仕活動の少年院での講話内容 とプロフィール [芸能ニュース]

スポンサードリンク




1

 

ゴルゴ松本さん、社会奉仕活動の少年院での講話内容

とプロフィール

 

 

◇少年院で講話内容


「命」や「炎」などの漢字を体で表現する

「人文字ギャグ」でブレークしたお笑いコンビ

「TIM」のゴルゴ松本さん(47)が、約3年

前から各地の少年院で講話を続けている。

 

3


仕事の合間を縫ってマイカーで駆け付ける

ボランティア。

 


きっかけは知人の誘いで、「子供たちに諦めちゃ

いけないんだって伝え続けたい」という。

 


関東地方やその近郊の少年院を所管する法務省

東京矯正管区は近く、ゴルゴさんを表彰する。

 


今月1日午後、東京都狛江市の女子少年院

「愛光女子学園」。

 


ブレザー姿の17人の少女たちを前に、

ゴルゴさんは自身の苦労話も披露しながら、

「夢は叶(かな)う。だけど、すぐの人も

いれば時間がかかる人もいる」と語りかけた。

 

 

講話が始まって約1時間半が過ぎていたが、

少女たちはゴルゴさんの軽妙な話に、すっかり

引き込まれている様子だ。

 

 

ゴルゴさんが続ける。「夢が叶わないと人は

弱音を吐く。

 

『吐』という字は口にプラスマイナス。

何かを成し遂げる人は『俺は、私はこうなる』

と目標を口にする。

 

そうするとマイナスが無くなって、

『叶』っちゃうんだ」。

 

ホワイトボードに手書きした「吐」から、下の

横棒を一つ消すと「叶」になった。少女たち

からは「おーっ」と驚きの声が上がった。

 

 

そして最後は「命」の文字。

2

『人を一叩(たた)き』と書くけど、殴る

ことじゃない。

 

命は一叩き一叩きの鼓動の連続なんだ」と説き、

「みんなはお母さんが命がけで産んでくれた。

その命を未来につないでいってください。

 


今、ここでその準備をしています。外に出て

はばたいてくださいと締めくくった。

 


ゴルゴさんは取材に「少年院に入ると

『自分はだめな人間だ』

と思うかもしれない、しかしチャンスや運は

いくらでも転がっているし、人生を切り開く

のは自分、そのことを伝えていきたい」

と熱く語った。

 

5

 


http://mainichi.jp/select/news/20141206k0000e040246000c.html

 

 

 

◇プロフィール


ゴルゴ 松本

本名    松本 政彦(まつもと まさひこ)

生年月日    1967年4月17日(47歳)

出身地    埼玉県大里郡花園町(現、深谷市)

血液型    A型

身長    167cm

方言    共通語

最終学歴    埼玉県立熊谷商業高等学校

 

4


コンビ名    TIM

相方    レッド吉田

芸風    コント

立ち位置    右

事務所    ワタナベエンターテインメント

活動時期    1994年 -

同期    オセロ、アンタッチャブル

配偶者    既婚

 

公式サイト   


ゴルゴ松本 オフィシャルブログ

「気がついたら日本人でした ~命がけより心がけ~」

Powered by Ameba

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%E6%9D%BE

%E6%9C%AC

 

 

素晴らしいですね、本日初めてゴルゴ 松本

さんを知ることができました。

 


今後このタレントさん、色々気をつけて

いきます、機会があれば直接お笑いを見

に行きたいですね。

 


ちょっとした事情で少年院に入っている

子供達、これから日本を担っていく若者

に夢と希望を与えるために、自分の仕事

の合間をぬって手弁当で行動している、

芸人さん。

 


講演内容も、なるほどなーと感じました。

涙を流している受講生が居るという話も

納得できますね。

 


講演内容も自分でどこからか、情報源を

探して学習しているわけですね。

 


この様な記事を読めば、私自身年配者

でも元気を・勇気をもらいますね。

 


自分は社会のために何の役に立って

いるのかなと恥ずかしい気になります。

 

体は丈夫で何も悪いところはない、

恵まれた生活環境にあるのに自分

のことしか考えずに生活している

のかと反省しています。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。