SSブログ

土屋アンナ側の200万円支払い裁判所和解案を甲斐氏が拒否、争点は? [芸能ニュース]

スポンサードリンク




5

 

土屋アンナ側の200万円支払い裁判所和解案を甲斐氏

が拒否、争点は?

 

 

◇裁判現状


女優土屋アンナ(30)の主演舞台公演中止問題を

めぐり舞台監督の甲斐智陽氏(63)が、土屋と

所属事務所に3026万円の損害賠償を求めた

民事訴訟の口頭弁論が15日、東京地裁で開かれた。

 

 


裁判所側が示した和解勧告案を、原告甲斐智陽氏側

が拒否。

 

 

土屋側は、アンナの母で所属事務所社長の土屋眞弓氏

も初めて出廷し、裁判所の和解案を受け入れる意向

を示した。

 

原本の著者、濱田朝美さん自身の著作権や著作内容

からの人権については、裁判所側が「著しく侵害

する手順で舞台化を原告側が進めていたものと

いわざるを得ない」等としたことなどから、

原告側は、和解案を拒否。

 

4

 


◇原因は、争点は

 


発端は、2013年8月に公演予定だった、土屋アンナ

主演舞台「誓い ~奇跡のシンガー~」。

 


舞台の原案は、濱田朝美が綴った自叙伝で

難病による障がいに苦しみながら、母と誓った

夢を追い求める物語だ。

 

7月中旬の時点では、主演の土屋アンナ

をはじめ共演者やスタッフ皆が、

“素晴らしい舞台に”と思い描いていたはず。

 

 

だが、2013年7月29日、舞台の製作側が、

突然、“土屋アンナが稽古を無断で休んでいる”

との理由で公演中止を発表。

 


この突然の中止発表に対して、アンナ側は

全く事実に反すると主張、原案作者の濱田さん

から、舞台化については無許可であったとの

情報であり、問題解決を訴えて稽古を

欠席したと主張している。

 

 

◇原告に対して私個人が疑問に思うことです


この裁判についてのネット上にある

情報だけでの疑問です


土屋側の行動も100%正しいとは言えない

でしょうが

 

① 原告の主張に沿えば、なぜ、最重要な

主演女優が複数回無断欠勤した時に直接

それを解決する手段を原告は取らなかったのか?

 

3

 

無断欠勤した事が事実であれば、欠勤した

主演女優に最大の責任はあるが、製作者側

にも舞台公演を成功させると言う、責任が

あるのではないのか?

 


②7月29日になぜ前触れもなく、突然公演

中止を発表したのか?、

 

原作者の舞台化の承諾を取るための努力は

行っていたのか?


行っていたとすれば、どこまで話が進んで

いたのか?

 

主演女優が主張している舞台化に対する

原作者の許可の進捗状況や、許可を得る

見込みの期日等の連絡は女優側に行って

いたのか?

 

著作者の許可取得は制作者の責任では

ないか?


※裁判所の指摘もこれについて否定的な

判断を示しているのではないか?

 


③今回の裁判で原告側の上記の対応は

は全く記載がないが、そのような時点で

なぜ土屋側に高額な3026万円もの

損害賠償を裁判で請求するという行動に

出たのか?

 


今私が入手できる情報からの疑問点です

 

6




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。