SSブログ

綿矢りささん、作家が結婚、プロフィールは? なぜ作家が会社所属なの [芸能ニュース]

スポンサードリンク





4

 

19歳の時に芥川龍之介賞した、作家の綿矢りささん

(30)が、2歳年下の国家公務員の男性と結婚したと

昨日報道がありましたね。

 

お相手は霞ヶ関に勤務する官僚。


2人が会ったきっかけは2009年半ばに、仕事上で

知りあい、その後お付き合いに発展したという。

 


綿矢さんは、「良い方とめぐり会えた幸せを糧にして、

書くお仕事と家庭の両立を目指します」とコメント。

 

1

 

綿矢 りさ

(わたや りさ)

誕生    山田 梨沙(やまだ りさ)

1984年2月1日(30歳)

日本の旗 京都府京都市左京区

職業    小説家

言語    日本語

国籍    日本


最終学歴    早稲田大学教育学部国語国文科

活動期間    2001年 -

ジャンル    小説

代表作    『インストール』(2001年)

『蹴りたい背中』(2003年)

主な受賞歴    文藝賞(2001年)

芥川龍之介賞(2004年)

大江健三郎賞(2012年)

処女作    『インストール』(2001年)

配偶者    既婚(2014年 - )

 

綿矢 りさ(わたや りさ、本名:山田 梨沙〈やまだ りさ〉、

1984年2月1日 - )は、日本の小説家。

 

京都市立紫野高校在学中「インストール」

で文藝賞を当時最年少の17歳で受賞しデビュー。

 

大学在学中の2004年、「蹴りたい背中」により

19歳で芥川賞受賞(金原ひとみと同時受賞)、

同賞の最年少受賞記録を大幅に更新し話題となる。

 

2


2006年に長編第3作『夢を与える』を発表。

早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後は

専業作家として活動している。

 

2012年、『かわいそうだね?』で大江健三郎賞

を最年少で受賞する。

 


筆名の「綿矢」は、姓名判断を参考に中学時代の

同級生の姓「綿谷」から拝借したもの。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E7%9F%A2%E3%82%8A%E3%81%95

 


株式会社 東京コンサーツ所属

東京コンサーツの主な所属者は作曲家を始め

指揮者や楽器演奏者など多数の音楽関係者

がメインで名を連ね、他には「歌人の俵万智」さん

「劇作家の堤春恵」さん「作家の綿矢りさ」さん等

が名前を連ねています。

 

3


綿矢さんは作家なのになぜ株式会社に所属する

のかと思い調べてみましたら、この会社の業務内容

の一部に「音楽家のマネージメント並びにプロデュース、

音楽の企画並びに録音テープ、レコードの製作音楽会、

演奏会の企画、設営並びに興行、音楽に関する著作権

の管理及び出版広告宣伝の企画制作」等があり、詳細

には分かりませんが「音楽に関する著作権の管理及び

出版広告宣伝の企画制作」に関する仕事で綿矢りさ

さんに委託する業務もあるのではと個人的には思います。

 

 

テレビでの音楽関係でも我々素人でもよく知っている

今まで放送された、NHK日曜日ゴールデン時間帯

午後8時から放送開始の時代劇の番組でも数多く

この会社が関係しているようですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。