SSブログ

南アフリカ元大統領ネルソン・マンデラ氏死去-1 [社会ニュース]

スポンサードリンク




 

偉大なる功績を残し、南アフリカW杯招致にも尽力した

南アフリカ元大統領ネルソン・マンデラ氏、5日に死去。

 

 

彼を偲んで、世界のサッカー界からも数多くの選手やクラブ、

関係者たちが追悼のメッセージを発している。

 

マンデラ氏が公の場に姿を現したのは、自身が招致に尽力して
アフリカ大陸で初の開催となった2010年南アフリカ・ワールドカップ

(W杯)大会の閉会式に出席したのが最後の機会となった。

 

FIFAは公式ウェブサイトでマンデラ氏の追悼記事を掲載

するとともに、「傑出した人物であったネルソン・マンデラ氏

を尊敬しており、私達はその偉大さに敬意を表します。

 

おそらくは現代で最高に弱者をいたわり人間愛を持った

人物だった」とゼップ・ブラッター会長がコメント。

 

特にアフリカ出身の選手たちにとっては、マンデラ氏は大きな

大きな存在だった。

 

マンチェスター・シティのコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレは、

「英雄とは、自分自身以上に大きな何かのために人生を捧げた者

のことだ…世界は英雄を失い、アフリカは父を失った…マンデラ氏よ

安らかに」とツイートした。

 

レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、

南アフリカW杯の際に当時91歳だったマンデラ氏に「91番」を入れた

ポルトガル代表ユニフォームを寄贈した際の写真を添えて、

「マディバ(マンデラ氏の愛称)の残した遺産、示してくれた模範に

感謝を。あなたはいつも僕らとともにいる」とコメントしている。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。