SSブログ

大谷翔平が今メジャー契約したらどんな評価になる? [スポーツニュース]

スポンサードリンク




 

 
今年のオールスター戦162キロの速球を投げ、

日本中を沸かせた大谷翔平投手。

 

22-8

 

日本人のプロ選手では2008年にヤクルトの

由規(ヨシノリ)投手が161キロを投げた

と記録されています。

 

22-9

 

しかしそれ超える、日本人投手で初めての

162キロというスピードボールを連続で

投げれる投手は存在しなかった。

 

 

仮にこの初めての投手大谷が今メジャーに

挑戦するとなればメジャーの評価は

どの位になるなるだろう?

 


高校時代にはメジャーのスカウトが注目し

接触して来ていた大谷翔平の評価は、多分

社会人(新日本石油)から、日本のプロ野球

を経由せず直接メジャーに挑戦し、前巨人の

上原投手らとともに昨年レッドソックスを

ワールドシリーズ制覇の原動力を務めた田澤純一

投手と同程度見ています。

 

22-10

 

田澤純一がレッドソックスと結んだ契約は

3年で総年俸400万ドル日本円3億8000万

程度、しかもアマチュアからメジャーに挑戦し、

メジャー昇格が前提となる40人枠への登録が

保証されている「メジャー契約」は

異例中の異例。

 

 


大谷翔平選手の場合は高校卒業後に直接メジャー

挑戦であったら、数年間はマイナーでの育成期間が

置かれることは決定済だったことと、仮にドラフト1位

の候補だとしたら直接の「メジャー契約」は得られ

たかも知れません、アメリカのアマチュア野球界で何

の成績も残していなかったこともあり契約金+年俸で

最大1~2億円くらいだったのではと思われます。

 

22-7

 

今シーズン、先発陣のダルビッシュ有、岩隈久志や

楽天から移籍した田中将大等が活躍し、上原浩治や

田澤純一などリリーフ陣も結果を出し、現状では

日本人投手に対する評価は上向きなであり、

そのため、高卒2年目のプロでトップクラスの成績

を残してる大谷翔平ならかなり評価は高くなって

いると予想されます。

 

 

平均球速帯では150キロ中盤に届くのはメジャーでも

トップクラスの投手で、アメリカ大リーグで,その

シーズンの最優秀投手に与えられサイヤング賞を取る

ようなレベルの投手だけです。

 

 

その様に考えると仮に大谷選手が投手として、メジャー

と5年契約することになれば、総年俸は数十億円?かな。

 


我々の日常感覚と余りにも段差があるためこの程度しか

予告できません(汗)。

 

しかし、大谷選手は今も片鱗を見せている将来の大器ですね。

 

是非これからも頑張って、我々庶民、特に若い人達に夢を

与えてほしいですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。