SSブログ

韓国客船沈没ー検察、船長に死刑求刑、1等航海士らへ無期懲役 を求刑 [社会ニュース]

スポンサードリンク




 

韓国客船沈没ー検察、船長に死刑求刑、

 

1等航海士らへ無期懲役を求刑

 

 

今年の4月16日に韓国南西部の珍島沖で発生した

大型旅客船「セウォル号」沈没事故で、乗客らへの

救助措置を怠ったとして、殺人罪などに問われた船長

イ・ジュンソク被告(68)ら運航担当乗組員15人に

対する論告求刑公判が27日、光州地裁第11刑事部で

開かれた。

 

28-7


同日の公判で、イ船長に死刑を求刑した光州地検強力部

は、その判決理由を、この事故による重大な被害で、

遺族に取っては決して消すことのできない苦痛と心の傷を

与えた点、さらに被害の回復が不可能であること、

ありふれた判決に対する世論による高い非難の可能性、

船員としての自覚とその責任に対する覚悟、

また退船後の救助努力および改悛の情の程度、

遺族ら被害者の処罰意志などを考慮したと明らかにした。

 


結果、光州地裁は下記の求刑を求めた。


検察はイ被告に死刑、1等航海士のカン・ウォンシク

(42)、2等航海士キム・ヨンホ(47)、

機関長パク・キホ(58)ら3人に対しては

殺人容疑で無期懲役を求刑。

 

28-5


残りの関係者11人に対しては、懲役15~30年を求刑。

 

イ船長は多数の乗客が乗った自分の船舶が沈没中にも

拘らず救助行動を行わず脱出した容疑で起訴された。

 

イ被告について検察は、多数の死者が出た事故に直接的

な責任があるにもかかわらず、全く反省の様子もみられない、

などと指摘した。

 


イ被告は最終陳述で、事故直後は気が動転しまず人命救助

と言う正しい措置を取れる事無く、多数の貴重な命を犠牲

にし、最愛の子供を失った親御さんや、私の無能さにより

結果罪に問われた船員達に本当に申し訳ないと謝罪。

 

イ被告は殺意はなかったと主張し、殺人罪について

は否認している。

 

28-6

 

事故で高校2年の息子を亡くしたオ・ホンジンさん(52)

は公判後、彼らは乗客に対する自分の責任を認識する事

無く、まず自分が助かることばかり考えている。

船長以外は極めて軽い求刑だ、と憤った。

 


イ被告と1等航海士らは、事故直後の最優先事項である

乗客らの救助処置を主導する責務を全くはたすことなく、

結果大事故につながった。

 


乗組員として事故時このまま、乗客らを放置すれば死ぬ

かもと認識しながらも、自分たちが先に脱出、結果多数の

乗客らを死亡させたとされる。

 

 

この記事を書いていて、私の思った事です。

 

 

若い高校生の子供達が数多くなくなり

親御さん家族にとっては決して消す事の出来ない

心の傷ですね。

 

 

ただ、その様な重大事故であるため、世間の

関心も高いことが、死刑判決理由の一つに

なっています。

 

残念ながら遺族の方々にとって最愛の

犠牲者は二度と帰ってきません。

 

船長が死んだからと言って遺族の心が少しでも

軽くなる事はないのではと考えますね。

 

 

それよりも、今回の事故原因を徹底調査し

再発防止策を確実にし、遺族の方々の

心が少しでも和らぐケア―を取った方がより

良い結果が得られると思いますね。

 

 

哀しい事故でしたね。

 

 

改めて、亡くなった高校生初め

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。