SSブログ

イスラム国に参加しようとした疑いで北大生ら聴取―警視庁 [社会ニュース]

スポンサードリンク




 

警視庁公安部は6日、北海道大学の男子学生

がイスラム過激派組織「イスラム国」に加わる目的

で海外渡航を計画していた事で、男子学生(26)

ら複数の日本人から任意で事情聴取し、都内

の関係先数所を家宅捜査しました。

 


この学生が渡航を相談していた元同志社大教授

中田氏に、「就職活動に失敗したのでなるべく早く

シリアに行きたいので手配をお願いします」と話して

いたとの事。

 


この教授はイスラム国の幹部と親交もあり、国内

屈指のイスラム思想研究者で、調査などで昨年

3月以降、5回イスラム国の支配地域に入り、

現地の状況を発表したと言われている。

 

9-1

 

日本人でイスラム国の戦闘員として参加しようと

した存在が明らかになるのは初めてのことです。

 


男子学生はイスラム教に入信し、アラビア語

の勉強も始めたという。

 

捜査関係者の話によると、北海道大の男子

学生は、10月7日に出国予定だったとも事。

 


公安部は6日、「勤務地:シリア」などと

書いた求人広告を貼りだしていた、秋葉原

の古書店やその関係者が都内に所有

するシェアハウスを関係先として家宅

捜索しました。

 


今回は幸いにも出発直前に阻止出来

ましたが、今回の報道により同様の希望

を持っている若者は、他の国を経由して

参加すれば防ぐ事が難しいのではない

でしょうかね。

 


日本からはこの様な組織に参加して

ほしくはないですね。

 


日本人でも「イスラム国」に参加を

希望している若者がいるとは思って

いましたが、警察ではきちんと

情報収集を行っていたのですね。

 

 

国連でその様な決議されていましたね。

 


7日警視庁公安部は、中田元教授

の関係先も捜索し、渡航計画の全容

解明を進めているとの事。

 

 

中田元教授など「イスラム国」と繋がり

のある専門家の行動は警察も当然

監視の対象になっていますね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。