SSブログ

サッカーブラジル代表新監督、ドゥンガ監督2回目の就任 過去の実績、人間像。 [スポーツニュース]

スポンサードリンク




 

ブラジル代表の新監督に就任したドゥンガ監督の

話題です。

 

本名「カルロス・カエタノ・ブレドルン・ヴェーリー」


愛称「ドゥンガ」

 

国籍    ブラジルの旗 ブラジル

生年月日 1963年10月31日(50歳)

出身地          リオ・グランデ・ド・スル州、イジュイ

身長           177cm

体重           81kg

 

24-1

 


1980年に出身地から近い南米の名門インテルナシオナル

でキャリアをスタートさせ、1987年にイタリアのピサに

移籍、その後日本で95年~ 98年にジュビロ磐田所属

 

ブラジル代表選手として1990年、1994年、1998年の

ワールドカップに出場。

 


ブラジル代表(第1期)

カルロス・アルベルト・パレイラの後任として

監督およびコーチ経験の無いまま、2006年7月に

ブラジル代表監督に就任し、2010年7月まで務めた。

 


今年のワールドカップでブラジルは歴史的大敗をし

その、名門の再生を託されて2回目の代表監督就任。

 

2006年のワールドカップドイツ大会ではベスト8

入りし2010年の南アフリカ大会時はベスト4に

残っています。

 

24-7


当時はパレイラ監督の後任として就任し、ブラジル

国民の期待は相当大きかったんです。

 


その期待の反動もあり、2010年の南アフリカ

W杯の南米予選においては前半戦で3試合

連続無得点を記録し一時は5位にまで後退。

 


その影響で、スタジアムのファンから

ブーイングを浴びせられ、試合のたびに

「Adeus Dunga(さらばドゥンガ)」

の合唱が起こり、メディアからも厳しく

批判されました。

 


しかし、その後はチームの調子が持ち直し、

9月に行われたアウェーのアルゼンチンに

3-1で勝利し、第1回大会から19回連続と

なるW杯出場を決めています。

 


しかし、こんなつらい思いをした過去の

成績がありながらの新監督就任!。

 


今回は前と違うぞと言う気持ちがある

でしょう。

 


ドゥンガ監督は、規律面に厳しい物を持ち、

「鬼軍曹」というニックネームで呼ばれて

います。

 


ジュビロ磐田に在籍しているときも試合中に選手に

怒鳴り散らしているシーンがとても印象的でした。

 


今回、新監督に就任し、先のワールドカップのブラジル

代表選手たちにも早速厳しく指導しているようです。

 

24-2

 

地元開催のワールドカップに於いて、ドイツと

続くチリ戦ににも負けて代表選手が悔し涙を

流していた事に対して、試合に負けて泣いている

場面は非常に見たくない。

 


我々は誇りある国の代表だから、男たるもの

泣くものじゃない」 と、早速大和魂の様な

「ドゥンガ節」を炸裂させています。

 


ドゥンガ監督、鬼軍曹はまず日本式では

ありませんが、戦い時の気持ちから

叩き込んでいます。

 


これからのブラジル代表にも期待が持てますね

 

ドゥンガ監督名言集です。

 

参照、下記より参照させていただきました。

http://footballmaniacs.jimdo.com/maxim/player/dunga/

 

私は絶えず「勝つ」という目的意識を明確に持って

サッカーに取り組んできた。

 

サッカーを難しくしているのは、我々人間である。

 

たとえ素質があっても、スピリットや自己犠牲、

多くの我慢を許容できなければ、成功を収めるのは難しい。

 

勝利とは刃物の上に立ち続けるようなものだ、

いつまでもそこにはいられない。

 


調子のいい時に他人を軽蔑しないこと、

そんなことをしたら、今度は自分が上手く

いかないとき、誰も手を差し伸べてはくれない。

 

うまくいっているときほど謙虚にならなければ

ならない。

 

我々はまだ勝たなければならない。

 

なぜなら我々はブラジルなのだから。


私は一度もうなだれることはなかった。

いつも頭を上げ、前を向いて歩いた。

 

なぜなら自分はその時々で、出来るだけの

事をしてきたという自信があったからだ。


人生において勝利を得る方法はいろいろとある。

しかし、苦労を伴わずしてそれを得ることはできない。

 

勝ったときも負けたときも、同じ人間でなくてはならない。

 

サッカーは理屈じゃない。身体の芯まで、やるべき

ことをしみこませるスポーツなんだ。

 


優勝しないチームは、早々と脱落するから苦しむ

ことがない、優勝するからこそ、勝ち抜くために

苦しむんだ。わかるかい?




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。