SSブログ

小山浩子・料理・研究家、経歴は?、予想年齢は? [芸能ニュース]

スポンサードリンク




1


ミルク料理研究家の小山浩子さん。

 

日本でただ一人の『ミルク料理研究家』呼ばれて

います、小山浩子さん。

 

そのミルクに関する専門知識でテレビ出演も数多く、

下記の様に多数の局の番組に出演されている

ようです。

 

NHK

・生活ホットモーニング ・あさイチ

・サキどり ・すいえんサー ・ゆうどき

・Rの法則

 


TBS

・はなまるマーケット ・ミルク書

・駆け込みドクター ・Nスタ ・いっぷく

 


他にも日本テレビ、テレビ東京、フジテレビ

等の番組に数多く出演されているようです。

 


そんな気になった小山浩子さんの事について

プロフィールと、当然立場上年齢は公表されて

いませんので経歴から年齢の予想をしてみました。

 

 

◇経歴は?

 

小学校低学年の時に、母親に進められて作った

クッキーを、進めてくれた母にものすごく誉められ

た事がきっかけとなり、料理作りが大好きになった

そうです。

 

4

 

それ以降、色々な料理作りに挑戦するようになり

食に関する仕事につきたいと自然に思うようになり

大学進学時も栄養士の学科を選んだそうです。

 


進んだ大学等の情報はありませんが、食物栄養学科

卒業後は、大手乳業メーカーに入社。

 


入社して1ヶ月で料理教室の講師としての業務に

従事しますが、料理教室の講師と言う仕事は、

料理に関する専門知識は当然必要ですが、それは

この業務の一部であり、料理教室を受講する大部分

の生徒さんは、当然料理に関しては素人さんに

なりますね。

 


その受講生の方々が理解できるように、解りやすく

料理のことを伝える、教える事が彼女の仕事

だった訳です。

 

講師にとって、初心者が解るように、教える技術

は料理に関する知識と同じように非常に大事な

スキルになります。

 

彼女自身がその教える技術、スキルの無さに

非常に悩みましたが、彼女はプロ意識があった

のでしょう。

 

自分も自ら他の料理教室の受講生となり、ベテラン

講師の教える技術について学んだそうです。

 

それも、5年間も!彼女の強いプロ意識が

それを支えたのでしょうかね。

 


その5年の間には専門書も書きあげるほど

一般大衆に伝えられる技術を習得したのでしょう。

 

5

 

結果、2003年にはフリーになって、場所は

どこであろうと料理教室の開催される、ところに

自ら出向く出張形式の料理教室を初め、料理の種類も

多岐にわたるため、教室で教える時にそれらを受講生
の目的に合う様に組み合わせたりする教室開催や

栄養コラム執筆、テレビ出演等と今では専門に関して

幅広く活動されています。

 


◇予想年齢


今現在公開されている経歴で、料理家としての実績は

20年以上とあります。

 

3

 

入社1年目に料理教室講師デビューとなっています

が、どの時期から料理家としての実績と呼んだのか

解りません。

 

しかし、料理教室を始めたが当初は上手くいかずに

自分でも学び続けた5年とありますので、それから

後の20年ではないかと考えれば、大学卒業が

22歳として22+5+20=47歳前後かなと考え

られますね。

 

しかし、写真を拝見すれば、仮に実年齢が47歳と

すればお若く見えますね。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。